ヨモギ亀チャンネル

日本一有名な亀を目指すブログ

【指が!】亀にカメのおやつをあげる時は注意「ASMR」

この記事をシェアする






ヨモギ 亀 おやつ

ヨモギ 亀 おやつ

カメのおやつ素干しエビを食べさせてみたら

 

 

 

こんにちはミシシッピアカミミガメのヨモギです。

最近はきゅうりばかり食べていたので今日はベーシックな亀のおやつ。

素干しエビを食べようと思います。

 

カメの健康的な成長にはカルシウムが必須ですけど、サプリではなく自然食品で安価にかつおいしく食べさせられるのが、この「カメのおやつ」のエビですね。

 

カメのおやつ素干しエビ

 

カメのおやつ素干しエビ

カメのおやつ素干しエビ

 いつもネットで購入しますが

Amazonは販売者がコロコロ変わったり値段もその時々で変更するので

価格が安定しません。

この記事を書いてる2019年7月19日ではAmazonの値段が

プライム会員送料込みで980円ですね。

 

楽天市場では送料込みで1200~1500円と少し高い。

通常、商品だけだと500円台が正規価格のようですね。

 

カメのおやつ最安値

カメのおやつ最安値

わたしが個人的に穴場として気に入ってるのが

ヨドバシドットコムですね。

なんでも安いわけじゃないですが

今回調べてみると、送料込みで590円!

と一番安いというか送料を取ってない感じですね。

 

しかもAmazon同様、翌日に届くことがほとんどすし、ポイントも付きます。

楽天市場は基本、送料がお高く、どうも楽天市場の家賃が高いために販売価格も高めに設定されていることが多いです。また配送速度も楽天市場が一番遅いことがほとんどなので、ヨドバシドットコムに欲しい商品があるか?

見てみるとよいですね。

ヨドバシドットコム

 

この亀のおやつはヨモギの大好物で、見ると興奮して暴れだします。

 

箱の右下に「教材用」と書いてあるのが謎で、袋はチャックが付いていないのでジップロックに詰め変えるか、ゴムでしっかり止めて、湿気無いように管理しなくてはいけません、完全素干しなので冷蔵保存の必要はなく、常温で大丈夫ですが、虫がわかないように密閉しておきましょう。

 

亀が小さい幼体のときは素干しエビも小さい幼体用があるので、そちらをチョイスしてくださいね。

 

カメのおやつを食べさせる量

おやつはいくら喜んで食べても栄養が偏ります。亀のおやつのエビはカルシウムは取れるのですがビタミンとかどうのかな?

みな大抵、基本の市販のエサ、テトラのレプトミンを主食にしてそのあとのデザート的おやつにエビを上げてる人が多いようです。ヨモギのような大きめのカメならエビを10匹あげても全然食べますね。

 

 

カメのおやつをあげる時の注意点

カメのおやつ、素干しエビをあげる時の注意点ですが、

 

  • カビが生えていないか確認する
  • 指に刺さらないように気を付ける
  • 亀の口の中に刺さらないようにあげる
  • 亀に指を噛まれないようにする

 

カメのエサをネット購入した人のレビューを見ていると、購入時点で虫がわいていたりカビが生えてたり、といったこともあるようですので、購入したばかりの新品であっても、確認しおいた方がいいですし、返品対応が簡単な、お店を選びましょう。

間違ってもメルカリなどで中古を買わないでくださいね。

 

また素干しエビはエビの頭の部分が鋭く気を付けないと指に刺さって中でエビが折れて指が腫れたり膿んだりといったことも起こります。気を付ければ大丈夫ですが、お子さんなどにエサをあげさせるときは気を付けてあげてください。

 

また亀の口にエビの鋭い頭の方からあげるものカメにとって危険に思います。亀は痛がらないかもしれませんが、刺さって炎症などを起こせば、そこから一大事になる可能性もあります。亀にエビを与える向きにも気を配ってあげてくださいね。

 

また亀は素干しエビを見ると興奮します。いつもよく勢いよくジャンプして飛びついてきますし、いつもの距離感より指の方に食いついてきます。ヨモギの大きさで指を噛まれても、ケガをしたり、血が出たりしたことはまだありまえんが、この先、さらに成長すると指をケガする可能性もあるので、手で直接あげる時は気を付けてくださいね。

 

まとめ

 

カメのおやつは単調になりがちな亀の食事のテンポを変えストレス発散にもなると思いますし、成長に重要なカルシウムも豊富ですので常に1箱は常備しておくと良い、必須アイテムと言えます。

 

あなたのカメさん情報もおまちしてます!