ヨモギ(アカミミガメ)人生初のきゅうりと出会う!
まずはきゅうりと出会ったヨモギを動画でご覧ください。
ヨモギは今まで市販のカメ専用のエサとたまにカメのおやつの素干しエビ、その2種類しか食べずに大きく育ってきました。今まではわたしの母親が飼育していたのですが、庭の関係でわたしが代わりに管理を請け負ったわけですが、請け負ったからには亀のヨモギにもいろんな楽しみがあることを知ってほしい!
カメの寿命は長いからこそ、いろんな思い出を共有したいな!そんな感じで日常の記録を動画収録していきます。アドバイスや感想などいただけると励みになります。
カメがきゅうりを食べるのか?
亀は雑食だからこそいろんなものを食べさせてあげたいな!
そう思っていて、でもお腹を壊したら困るし・・・
無難でヨモギが喜びそうな食べ物はなんだろう?
と思っていた時に目についたのが私が食べてるきゅうりでした!
夏場は食欲が落ちてきゅうりがとてもおししく感じることありませんか?
ということで、ヨモギもほとんど水分のきゅうりであればいいなじゃない?
ということできゅうりをチョイス!
果たして、食べるのか、食べないのかどうなのか?
今まで市販のエサしか食べたことが無いからこそきゅうりには目も向けない、という可能性もありましたが、実験的にあげてみました。
とはいえ、あまりいろんなものをあげて、一番栄養バランスに優れた市販のエサを食べない偏食の子になったら困るなぁ
という危惧もあります。
あっ!
きゅうりと言っても人間が食べるようなお漬物になってたり塩をかけちゃだめですよ。
エサを一口大に切ってみる
一口大と言ってもカメのヨモギには少々大きいかもしれませんね。
一応ヘタの部分がおいしくなさそうな見た目だったのでヘタの部分も落としてみました。はたしてヨモギ(亀)はきゅうりを食べ物と判断するのかどうか?
カメはきゅうりを噛めるのか?
一口大のきゅうりを咥えたヨモギは猛ダッシュで泳ぎ・・・
狭い水槽内なので泳いでるつもりなのですが。
今まで市販のエサをあげているときは、
エサをあげる⇒咥える⇒水の中に入る⇒飲み込む
という流れです。
そうそうアカミミガメは食べ物をそのまま人間のように飲み込めないみたいで水中に入って水と一緒に口の中の食べ物を飲み込むんですね。ですので水槽の外に出してるときに市販のエサをあげても飲み込めないのですぐ水槽に戻す必要がありました。
で、今回はきゅうりを咥えて、水の中で猛ダッシュ?
私は咥えたきゅうりが大きすぎてアゴが閉じずにパニックを起こしていると思いました。今までこんなこと見たことなかったなかったんですよ。
果たしてきゅうりを咥えたヨモギの運命はいかに?
次回に続きます。